COUNTER7212
 

校長あいさつ

笑顔あふれる学校に                                                                                                                                                                                                                         校長 中根 伸一 
 校庭の満開の桜や草花が,暖かな春の光りを十分に浴びて,色とりどりに咲き誇っています。元号も「平成」から「令和」へと変わり新しい時代の幕開けとなりました。
 さて,平成31年度の仁連小学校は,新1年生30名を迎え,全校児童223名,教職員26名で,本日スタートいたします。 久しぶりに元気な子どもたちの声が学校中に響き渡りました。学校に新たな風が吹き,活気が甦ってきました。子どもたちが,夢と希望をもって,活動に臨んでいる生き生きとした姿を見ることができます。
 始業式では,「いじめのない笑顔あふれる学校にしよう。」とお話ししました。一人一人の子どもが学級での居場所や役割があり,そこで自分のよさを発揮し,認められることで,日々,自己肯定感の高まりにつなげていく,そのような学校づくりを教職員一丸となって推進していきたいと考えています
 また,「いろいろなことに挑戦(チャレンジ)してほしい。」ということもお話ししました。
 スポーツや音楽,勉強を頑張ろうと考えている人もいることでしょう。
 困っている人にやさしくしようとしている人もいるでしょう。
 いろいろなことに挑戦し頑張ることで心から笑顔になれると思います。自分で考えて,いろいろなことに挑戦してほしいと願っています。   
 本年度も「やさしく かしこく たくましく」を学校教育目標に,子どもたちが夢や目標をもち,共にみがき高め合うことができるよう,教職員一丸となって取り組んでまいります。そして,子どもたちの毎日の学校生活が,笑顔にあふれ,喜んで登校し満足して下校できるように邁進いたします。
 保護者の皆様,1年間どうぞよろしくお願いします。


 

学校経営方針