令和8年度

6月17日 4年生 思川浄水場見学

2026年6月17日 16時20分

 4年生では、社会科の校外学習で思川浄水場に行きました。

 子どもたちは、水がどのようにして家庭に届くのかを学びながら、施設の中を見学しました。 実際のろ過装置や薬品による水の処理の様子を見て、水の大切さや安全な水をつくるための工夫について理解を深めることができました。

 見学後は、「水を大切にしたい」「知らないことがたくさんあった」などの感想が多く聞かれ、学びのある時間となりました。思川浄水場の皆様、大変お世話になりました。

DSCN6038

DSCN6100

DSCN6103

DSCN6058

DSCN6060

DSCN6061

DSCN6062

DSCN6076

DSCN6091

DSCN6097

6月16日 5年生 水泳学習 

2026年6月16日 16時04分

 毎日、各学年で水泳学習が行われています。今日の午後は、5年生の水泳学習でした。

 伏し浮きやバタ足等、しっかり練習した後に、ビート版を使って泳ぐ練習に取り組みました。子どもたちは、泳力を伸ばすために真剣に取り組む様子が見られました。

ANMP0027

ANMP0003

ANMP0002

ANMP0031

ANMP0038

ANMP0078

ANMP0087

6月12日 仁連小学校教育振興会 第1回運営委員会

2026年6月15日 16時31分

 仁連小学校教育振興会 第1回運営委員会が開催されました。会には、行政区長様をはじめとした25名の方が集まり、また、来賓として、県議会議員の 森田 卓歩 様、市議会議員の 鈴木 隆 様もご出席され、盛大に行われました。

 議題は、令和7年度の事業報告、決算報告、そして令和8年度の事業計画案と予算案が協議となり、すべて承認いただきました。

 今年度も仁連小学校の子どもたちの健やかな成長と幸せを願って、教育振興を図っていただけることに感謝申し上げます。

ANMP0041

ANMP0042

ANMP0045

ANMP0047

ANMP0050

ANMP0052

ANMP0044

6月12日 6年生租税教室

2026年6月12日 13時45分

 6年生を対象に、古河市収納課の方を講師にお迎えして租税教室を行いました。 子どもたちは、税金がどのように集められ、どのように使われているのかを、映像やクイズを交えながら学びました。

 「もし税金がなかったらどうなるのか」という映像での話では、公共施設や道路、学校の設備など、身近なものが税金によって支えられていることに気付き、子どもたちは驚いた表情を見せていました。

 また、講師の方からダミ-の1億円の入ったアタッシュケースも見せていただき、歓声が上がりました。「ケースを持ちたい!」と一人一人が代わる代わる実際に持つことができました。

 授業の最後には、税の大切さを自分の言葉で振り返り、 「みんなの生活を支えるために必要なんだ」 「大人になったら自分も社会に参加するんだ」 といった前向きな感想が聞かれました。また、クリアケ-スと鉛筆をいただきました。ありがとうございました。

 6年生にとって、社会の仕組みをより深く理解する貴重な学びの時間となりました。

DSC03774

DSC03776

DSC03780

DSC03782

DSC03785

DSC03803

DSC03811

 

6月11日 水泳学習スタート

2026年6月11日 13時49分

 水泳学習が本日よりスタートしました。仁連小学校では、プールの故障により、近年はゴヨーふれあいスポーツセンターのプールをお借りし、水泳学習に取り組んでおります。

 今日は1年生、2年生、5年生が水泳学習に参加しました。当施設までは観光バスで移動し、子どもたちは車内でも期待に胸をふくらませている様子でした。

 プールでは、施設のインストラクターの方が丁寧に指導してくださり、子どもたちは安心して学習に取り組むことができました。 2年生は「水なれ」や「水遊び」を中心に活動し、顔つけやもぐる練習など、笑顔いっぱいで水に親しむ姿が見られました。水が苦手な子も、友達と一緒に取り組む中で少しずつ自信をつけている様子でした。

 今年度も、安全に十分配慮しながら、水に親しみ、泳力を伸ばす楽しい水泳学習を進めてまいります。

DSCF0001

DSCF0004

DSCF0013

DSCF0012

DSCF0022

DSCF0030

DSCF0021

DSCF0026

DSCF0016

6月10日 1年生 タブレット初挑戦

2026年6月10日 16時04分

 1年生では、6年生がサポ-トに入り、タブレットの操作に挑戦しました。まず、自分のアカウント設定を6年生が行い、タブレットを立ち上げました。次に、6年生が操作方法を教え、言われたように、1年生が操作をしていきました。最後に、お絵かきの練習をしました。画面上でのお絵かきを楽しみました。

 次回からは、サポ-トの6年生はいません。自力でタブレット操作をしながら、一つ一つ覚えていきましょう。

C0680276

C0690279

C0710285

C0720289

DSC03743

DSC03751

DSC03763

6月9日 1年生「きゅうしょくは たのしいな」 

2026年6月9日 18時05分

 今日は総和中学校の栄養教諭 高知美保 先生が来校し、1年生の食育指導を実施しました。学校給食についての目的と約束について、クイズ等を通して分かりやすく授業を行ってくださいました。

 学習後は給食となりましたが、子どもたちは、給食の食材を意識しながら、楽しく食べる様子が見られました。ぜひ、食育について、家庭でも話し合ってみてください。

DSCN6581

DSCN6582

DSCN6583

DSCN6584

DSCN6586

DSCN6587

6月8日 今日の教室から ~ 3年生・5年生~

2026年6月8日 16時23分

 5時間目、3年生の教室は、外国語活動の時間。英語で「〇曜日」の練習に取り組んでいました。ALTのマーク先生からの英語での質問も、子どもたちは手を挙げて、英語で応える等、積極的に取り組んでいました。

 5年生は、「茶色のこびん」のリコーダ-演奏に取り組み、指使いの確認等行いながら、練習していました。今後は、低音楽器も入り、音楽を創り上げていくそうです。楽しみですね。

IMG_9901

IMG_9903

IMG_9905

IMG_9907

IMG_9909

IMG_9912

IMG_9913

IMG_9914

IMG_9916

6月5日 1・6年生 じゃがいも堀り

2026年6月5日 10時28分

 地域の宍戸ファームさんより「じゃがいも堀り体験」のお話をいただき、1年生と6年生で農場に伺いました。6年生は1年生とペアとなり、サポ-トをしながら出発しました。

 到着と同時に宍戸さんより掘り方の説明を受け、じゃがいも堀りがスタート。まず、茎をとって、下に埋まっている芋を優しく掘って見つけていきました。次から次へと芋が出てくるので、子どもたちから歓喜の声があふれました。

 たくさんのじゃがいもが収穫でき、子どもたちは大満足。宍戸さんからは「お家で料理して、家族でたべてくださいね。」と堀ったじゃがいもをたくさんいただきました。

 宍戸さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

DSC03661

DSC03663

DSC03664

DSC03669

DSC03673

DSC03676

DSC03678

DSC03679

DSC03681

DSC03687

DSC03690

DSC03698

DSC03715

DSC03714

DSCF0023

DSC03721

IMG_9892

6月4日 5年生「じゃがいもをゆでよう」~ 家庭科 ~

2026年6月4日 16時08分

 5年生の家庭科では、「ゆでる調理でおいしさ発見」に取り組んでいます。青菜とじゃがいものゆで方を実習しながら比べ、2つの野菜の違いを知り、おいしくゆでる調理のポイントをつかむことをねらいとしています。

 先日、青菜をゆでて、今日は、じゃがいもをゆでました。子どもたちは、「じゃがいもは、ゆでる時間がかかる!」等、意見を交わしながら取り組んでいました。

 子どもたちは、ゆであがったじゃがいもを試食すると「ホクホクしている」、「おいしい」等、満足の声が響きました。お家でもぜひ作ってくださいね。

IMG_9856

IMG_9857

IMG_9858

IMG_9860

IMG_9861

IMG_9862

IMG_9863

IMG_9871

IMG_9874

IMG_9875

IMG_9886

IMG_9880

6月2日 4年生 「さしまクリーンセンタ-寺久」見学 ~ 社会 ~

2026年6月2日 16時22分

 社会科の学習で、「さしまクリーンセンター寺久」を見学しました。 ごみがどのように運ばれ、処理されているのかを実際に見ることで、子どもたちは環境について考えるきっかけを得ました。

 子どもたちは、巨大なごみピットやクレーンの動きに目を輝かせながら、「こんなふうに処理されているんだ」、「ごみを減らすことが大事だね」 と、気付きを言葉にしていました。

 見学を通して、 自分たちの生活と環境が深くつながっていることを実感し、「ごみを減らすためにできること」を考えるきっかけにもなりました。さしまクリーンセンタ-寺久の皆さん、ありがとうございました。

DSCF0006

DSCN5988

DSCN5993

DSCN5997

DSCN6000

DSCN6004

DSCN6012

DSCN6019

DSCN6021

DSCN5991

DSCN6009

6月1日 1年生「体ほぐし」~ 体育 ~ 

2026年6月1日 16時29分

 1年生の体育では、「体ほぐし」の学習を進めています。これは、手軽なゲームや遊びを通して、体を動かす心地よさを味わい、心と体をリラックスさせる学習です。

 今日は、「体じゃんけん」や「動物まねっこ」等を行いました。グル-プで協力し合って取り組みました。

IMG_9833

IMG_9834

IMG_9839

IMG_9842

IMG_9843

IMG_9847

5月29日 第1回学校運営協議会

2026年5月29日 10時31分

今年度初の学校運営協議会を行いました。

行政区の代表やじゅうにひとえの会、教育振興会等でいつもお世話になっている方々の中から、古河市が学校運営協議会委員として委嘱した代表の方々による協議と授業参観を実施しました。

今回は学校教育目標を掲げたグランドデザインについて共有し、本校の課題と改善策に学力や体力の向上策についご助言をいただきました。

協議の後には、授業参観で児童の様子を見ていただきました。

年間を通して、本校へのご協力をいただきます。地域の方々のご意見や視点を学校運営に生かしていきたいと思います。

IMG_9775IMG_9788IMG_9798IMG_9820IMG_9818IMG_9803

5月28日 1年保護者家庭教育学級

2026年5月29日 10時19分

1年生の保護者を対象に、家庭教育学級の開級式と親楽ブック学習会を行いました。

家庭教育学級とは、同じ子をもつ親同士が「親友(おやとも)」になり、共に悩みや苦労を共有しながら子育てをしていくための一助となる古河市の事業のひとつです。

今回は、本校の開級式とともに、NPO法人ネットワークサポート親楽の方々をお招きし実施しました。

「うちの子大丈夫?」というテーマのもと、友達との関わり方について話し合いました。

「ママ友から、うちの子がいじめられているということを聞いたらどうする?」

「逆に、うちの子がいじめているということを聞いたらどうする?」

という難しい課題について、参加者同士で考えました。

まずは、しっかり自分の子に話を聞いてみることや、学校の担任の先生に相談してみることなど、様々な意見がでました。

家庭教育学級の目的の一つは、多くの「気づき」を得ることです。

一人で悩まず、一面的な考え方を広げていくことで、子育てに生かしていくことができれば幸いです。

今後も、親子レクレーション等の活動がありますので、ぜひ、多くの参加者をお待ちしております。

IMG_9753IMG_9768IMG_9772IMG_9761

5月27日 2年生「拍にのって歌おう」~ 音楽 ~

2026年5月27日 15時57分

 今年度も音楽専科の先生として、駒込小学校の 谷口 瑞恵 先生が来校し、4年生と2年生の音楽を指導してくださっています。

 2年生では「拍にのって歌おう」の単元で、「ぴょんぴょこロックンロール」を歌い、楽しみました。今日は、グル-プで、曲の動物を代えて、拍にのって歌えるように歌詞を考える内容に取り組みました。鳴き声なども入れて替え歌をつくることができました。最後に3グル-プが発表し、みんなで聴き合うことができました。

IMG_9670

IMG_9672

IMG_9673

IMG_9676

IMG_9679

IMG_9681

IMG_9685

IMG_9687

令和7年度のブログ

3月9日 6年生による謝恩会

2026年3月9日 16時33分

 6年生を送る会が終了した後、第2部として、6年生による謝恩会が開かれました。6年生は、在校生や仁連小の職員、そして地域の方へ向けて、様々な企画を用意し、楽しい時間をつくってくれました。

 始めに、6年生チーム VS 職員+地域の方チームで、ピンポン玉運びを行いました。大人たちは、ピンポン玉をうまく運べず、6年生チームの勝利となりました。

 次に、在校生と職員へプレゼントを贈呈してくれました。また、6年生からのメッセ-ジもいただきました。

 最後に、ご招待した地域の方、じゅうにひとえの会 会長の宍戸 様、仁連小教育振興会 顧問の吉葉 様より挨拶をいただきました。そして、校長の挨拶では、「6年生ありがとう」と題したスライドショーが流れ、6年生の1年間の様子が映し出されました。職員からの楽しい動画の場面もあり、6年生は笑いあり涙ありの時間となりました。

 6年生は、登校があと7日です。一日一日を充実させて学校生活を過ごしてくださいね。

IMG_7153  

IMG_7156

IMG_7166

IMG_7180

IMG_7184

IMG_7192

IMG_7205

IMG_7211

IMG_7238

3月9日 6年生を送る会

2026年3月9日 16時26分

 6年生を送る会が行われ、全児童から6年生に感謝の気持ちを表し、楽しい時間を過ごしました。

 会では、各学年とレクリエ-ションを行い、6年生と対決しました。

   1年生 … 玉入れ     2年生 … ボール運び

   3年生 … 新聞紙ゲーム  4年生 … しっぽ取りゲーム

   5年生 … チェッコリ玉入れ

 そして、各学年から6年生にプレゼントを贈りました。

 最後に、6年生から5年生に校旗の引継ぎ式を行い、終了しました。

 6年生は、在校生との楽しいひとときを過ごし、小学校での最後の思い出をつくりました。全児童が笑顔が絶えない2時間となりました。6年生、ありがとう、そして、卒業おめでとう。

IMG_6897 

IMG_6933

IMG_6932

IMG_6959

IMG_6963

IMG_7005

IMG_7019

IMG_7031

IMG_7041

IMG_7066

IMG_7070

IMG_7077

IMG_7104

IMG_7114

IMG_7115

IMG_7123

IMG_7131

 

3月6日 3年生体育 ~ゴール型ゲーム ラインサッカ-~

2026年3月6日 11時34分

 3年生の体育では、ゴール型ゲーム ラインサッカ-を学習しています。

 基本的なボール操作の練習として、足を使ったパスやドリブル等、基本的な動作を学んでいました。足だけでボールを操作して動くので、ボールが転がってしまいスムーズにいかない様子も見られましたが、徐々に上手になってきました。

 単元の後半は、ゲーム化した活動を予定しているので、子どもたちも楽しみにしています。

IMG_6872

IMG_6873

IMG_6875

IMG_6876

IMG_6877

IMG_6878

IMG_6880

IMG_6884

3月5日 仁連サスケ 本番!

2026年3月5日 13時23分

 本日、仁連サスケ(八の字とび)の本番を迎えました。仁連小の縦割り班での10グル-プで八の字とびの回数を競いました。

 子どもたちは、時間前から集まって練習を始めていました。「用意、スタ-ト」の合図とともに、各グル-プの掛け声が聞こえてきました。高学年が低学年を上手にサポ-トして、回数が増えていきました。そして、回っている縄に入るタイミングも徐々に上手になっていき、スムーズに跳べるようになってきました。終了後は、自分のグル-プ回数を確認すると、「前回よりも増えた!」等、子どもたちから歓声が上がりました。

 最後に、表彰式を行いました。1位は230回跳んだ2班となりました。子どもたちみんなから大きな拍手をもらい、嬉しそうでした。楽しく活動でき、充実した時間を過ごしました。

IMG_6813 

IMG_6816

IMG_6825

IMG_6829

IMG_6835

IMG_6850

IMG_6857

IMG_6866

3月4日 仁連小マスコットキャラクタ-最終審査告知

2026年3月4日 15時33分

 6年生では、仁連小を盛り上げるために「マスコットキャラクタ-」の募集を行っており、募集した作品の最終審査を行うことになりました。

 最終審査に残った作品は3点となり、6年生が各クラスをまわり、投票依頼を行いました。「仁連小学校のイメージにあうものを選んでください!」と声掛けしていました。

 仁連小マスコットキャラクタ-は、どんな作品になるか楽しみですね。

IMG_0655

IMG_6786

IMG_6788

IMG_6789

IMG_6790

IMG_6793

IMG_6795

IMG_6796