今日の仁連小

校内書き初め会をおこないました。

2021年1月14日 17時33分 [管理者]

 1月13日(水),14日(木),各学年ごとに,校内書き初め会を行いました。
 1・2年生は,教室,3~6年は,体育館でおこないました。
 みんな,新年を迎え,新たな気持ちで書いていました。
 

算数科の指導案検討会をしました。

2021年1月8日 18時25分 [管理者]

 1月8日(金)の放課後,全職員で算数科の指導案検討会をおこないました。
 第2学年の「たし算とひき算のかんけい」の単元を基に,テープ図を活用した効果的な指導方法,授業の組み立て方等について議論しました。
 仁連小の児童の学力向上に向けて取り組んでいます。


 

放送による全校集会を行いました。

2021年1月8日 15時59分 [管理者]

 新年1回目の全校集会は,気温0度の寒さのため,放送による集会にかわりました。
 はじめに,3・4年生の代表児童から「新年の抱負」の発表がありました。
 2人とも,本校の教育目標「やさしく かしこく たくましく」に沿って,堂々と発表することができました。
 続いて校長先生から,全校児童に向けて「今日から3月までは,次年度に向けての『0(ゼロ)学期』です。次の学年に向けての準備を頑張りましょう。また,「素直な心」,「素直な態度」で過ごしてください。」というお話がありました。

 職員一同,子どもたちが精神的に成長できるように「素直な心」を大切にして,指導していきたいと思います。 

コンプライアンス研修をしました。

2021年1月6日 11時37分 [管理者]

 新年,あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 さて,本日(1月6日),全職員で「コンプライアンス研修」を行いました。
 研修内容は,県教育委員会作成の動画を活用し,「わいせつ行為」と「飲酒運転」等の非違行為を絶対にしないようにするものです。
 「当事者意識」をもって研修をすることができました。
 本校職員から「法令違反」をする職員が出ないように,「風通しのよい職場環境づくり」を大切にしていきたいと思います。
 全職員が教職員としての誇りをもち,児童の模範となるように精進していきます。

全校集会

2020年12月24日 16時57分 [管理者]

 12月24日(木),ロング昼休みに「全校集会」を行いました。
 「今年を振り返って」とういう題名で,2年生と5年生の代表の児童が発表しました。2人とも,原稿も見ずに,堂々と発表することができました。
 校長先生からは,「コロナ禍のこの時期だからこそ,自分を見つめ直す時間があります。『自分のここを直せば,もっとよくなる』など自分を見つめ直して,新年に向けて頑張りましょう。また,1月8日に仁連小学校のみなさんが元気に学校に来てくれることを願っています。」というお話がありました。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年もお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

5・6年持久走大会

2020年12月11日 14時27分 [管理者]

 12月11日(金)の3校時,5・6年の持久走大会を行いました。
特に6年生は,小学校生活最後の持久走大会でした。
5年生も6年生も,「自己ベスト」を目指して,真剣な態度で全力で取り組んでいました。
 昨年より,順位が上がったてニコニコした顔の子,順位が下がって涙する子など,こども達,それぞれがこの行事を通して,精神的に成長できました。

1・2年持久走大会

2020年12月11日 14時19分 [管理者]

 12月11日(金),2校時に1・2年生の持久走大会を行いました。
 1年生にとっては,小学校生活初めての持久走大会。
 今年度は,「コロナ禍」でおうちの方の応援はありませんでしたが,子どもたちは一生懸命に走ることができました。
 また,2年生の係の子は「開会」・「閉会」の進行をスムーズに行うことができました。

3・4年持久走大会

2020年12月9日 17時28分 [管理者]

 12月9日(水)の2校時に3・4年生の持久走大会を行いました。
 当日は,肌寒い日でしたが,みんな全力を尽くして走りました。
 練習より,タイムや順位が上がってうれしそうな子もいれば,一方で,順位が下がって悔し涙を流している子もいました。
 どちらも,一生懸命に取り組んだ証拠です。
 子どもたちが精神的に成長した行事になりました。


「外国語・外国語活動」の研修をしました。

2020年12月2日 18時11分 [管理者]

 12月2日(水),古河市教育委員会指導課指導主事の沼田先生,藤田先生を講師としてお迎えして,「外国語・外国語活動」の校内研修をしました。
 「日本人の先生がT1として授業をリードするために」という内容で,高学年,中学年,低学年でのT1としての授業の進め方をご指導いただきました。
 明日からの児童への授業に生かしていきます。

6年生が狂言を鑑賞しました。

2020年11月20日 17時21分 [管理者]

 11月20日(金)の5・6校時に,6年生が狂言を鑑賞しました。
 これは,令和2年度文化庁事業巡回公演として,「大蔵流狂言」をお呼びしました。
 5校時では,体育館のフロアで,狂言の舞台や,演者の動きなどをわかりやすく,面白く解説していただきました。実際に,正座の姿勢や立ち方や立ち上がり方なども教えていただきました。
 6校時には,国語の教科書にも掲載されている「柿山伏」など2つの演目を鑑賞しました。
 学校にいながら,貴重な体験をすることができました。
 児童は,大人になっても今日の事は忘れないでしょう。