エンジョイサタデー

スポーツエンジョイ

2018年6月16日 13時08分 [管理者]



平成30年度 第1回 山野草を摘みながら

2018年4月14日 10時00分 [管理者]

 エンジョイサタデー実行委員会の宍戸さん,じゅうにひとえの会の東園さん,市議会議員の鈴木さまをはじめ,たくさんの皆様のご協力のもとに第1回のエンジョイサタデーを開催しました。ふるさとの森から仁連小学校まで約3㎞の道のりをのびる,くず,たんぽぽ等の食べられる山野草を摘みながら歩きました。学校に戻ってからは餅つきを行いました。その後は,エンジョイサタデー実行委員の方々やPTAの方々のご協力で用意していただいたうどんや山野草のてんぷら,餅等の暖かい食べ物をおいしくいただきました。

仁連天満社でどんと焼きが行われました。

2018年1月16日 21時34分 [管理者]

 エンジョイサタデー実行委員会の宍戸さん,じゅにひとえの会の東園さん,仁連天満社氏子総代の森田さんを初め,来賓として地元,県議会議員の森田さま,市議会議員の鈴木さまご列席の元,盛大にどんと焼きが開催されました。エンジョイサタデー実行委員の方々やPTAの方々のご協力で,子供たちも大変楽しんでいました。また,餅や甘酒,豚汁など暖かい食べ物も用意させており,とてもおいしくいただきました。本校職員も多数(10名)参加させていただきました。


うどん打ちを行いました。

2017年12月16日 17時43分 [管理者]

 12月16日(土)にエンジョイサタデー「うどん打ち」が50名を超える参加者のもと行われました。子どもたちは,「むらさきはなな」青谷社長のうどん打ちの姿に見入っていました。
みんなでうどんをのばして切り,ゆでた後は「けんちん汁」に入れておいしく食べました。自分でつくったうどんは格別だったようです。
 前日までのうどんの準備から当日の指導まで,青谷社長,ありがとうございました。




毎回のことながら,エンジョイサタデー実行委員の宍戸さま,広瀬さま,野口さま,PTA本部の方々,本当にありがとうございます。

サツマイモほりをしました。

2017年11月25日 13時18分 [管理者]

エンジョイサタデーの追加分の写真です。いい笑顔がいっぱいです。

子どもたちがおいしい焼き芋を食べられるようにと,1人黙々と火を起こしています。ご苦労様です。




絶好の天気の中、30名以上の参加を集めてサツマイモほりを実施しました。
エンジョイサタデー実行委員の方々やPTA本部の方々には、本当に頭の下がる思いです。

こんにゃくづくりが行われました。

2017年9月9日 09時54分 [管理者]

 エンジョイサタデー実行委員の広瀬さんのご指導のもと,こんにゃくづくりが行われました。子供たちも保護者のみなさんも楽しく活動していました。おいしいこんにゃくができました。



 こんにゃくづくりのあとには,広瀬さんが事前につくってくれたこんにゃくを野口さんが豚汁にして参加者全員に振る舞ってくれました。
 毎回,エンジョイサタデー実行委員の方々には頭が下がります。ありがとうございました。


PTA会長 森田さん・エンジョイサタデー実行委員長 宍戸さんも参加されました。

スポーツエンジョイ

2017年6月29日 14時29分 [管理者]

スポーツエンジョイが開催されました。

エンジョイサタデーが始まりました。

2017年4月8日 09時29分 [管理者]

多くの参加者が集まり、エンジョイサタデーが始まりました。現在、ふるさとの森から山野草を採りに出かけます。



いよいよ明日は平成29年度初めてのエンジョイサタデーです。

2017年4月7日 22時18分 [管理者]

昨年度の「山野草エンジョイ」の様子です。
子どもたちや保護者の方々,仁連小エンジョイサタデー実行委員会のみなさま,じゅうにひとえの会のみなさまなど多数の方々が参加し,満開の桜の花びらが舞い散る中,「山野草エンジョイ」が開催されました。



ふるさとの森で山野草をつみました。


アマガエルがたくさんいました。春ですね。


餅つきの様子です。たくさんついてくれました。


食べた後は,作っていただいたみなさんにお礼をいいました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

仁連天満社でどんど焼きが行われました。

2017年1月15日 22時22分 [管理者]

素晴らしい快晴の中、仁連天満社でどんど焼きが行われました。

県議会議員 森田さま、市議会議員 鈴木さま、じゅうにひとえの会 下村さま など地域の方々も多数、参加されていました。

すごい勢いで火柱が・・・、ものすごい音も・・・。なかなかすごい迫力です。仁連小の子どもたちもたくさん来ていました。

本当に仁連地区の地域・保護者の皆さんの協力体制はすごいですね。森田議員・倉持校長も餅をつきました。
校長先生は最近ゴルフクラブより重いものを持ったことがないので、大変そうです。