エンジョイサタデー

うどん打ち体験が行われました。

2017年1月15日 21時52分 [管理者]

むらさきはななの青谷さんにおいでいただき、うどんの打ち方を教えていただきました。
参加した子どもたちは、それぞれ自分で作ったうどんをおいしく食べていました。特製のつけ汁が最高でした!
エンジョイサタデー実行委員の皆様、PTA本部の皆様、そして青谷様、ごちそうさまでした。

青谷さんの実演!さすがです。

校長先生も頑張りました。

親子で楽しくうどん打ちです。みなさん集中しています。

やはり、プロは違いますね。

みんなそれぞれ思い思いの太さにうどんを切っていました。きしめんのような人も・・・

校長先生、まずは自分で打ったうどんを検食です。

めちゃめちゃ太いうどんが・・・(5年生)。 実行委員長さすがです。とてもいい感じに切れています。

こんにゃくづくり体験 パート2

2016年9月10日 13時46分 [管理者]


みんなで協力して片付けをしています。素晴らしい!

すいません。ピントが合いませんでした…

エンジョイサタデーの広瀬さんです。こんにゃくづくりの準備から指導まで,大活躍です。
本当にお世話になります。



熱心に話を聴き,こんにゃくづくりをエンジョイしていますね。


みんなで仲良く記念写真です。笑顔が素敵ですね。

森田会長もエンジョイしています。
「何をしているんですか?」 会長「こんにゃくのあくぬきをしています。」
黙々とあくぬきをする会長さんでした。

ここでも広瀬さんが大活躍です。


みんなでおいしいこんにゃく入りの豚汁をいただきます。
こんにゃくは広瀬さんの手作り,サツマイモやジャガイモなどは宍戸さんの農園からです。
豚汁の下準備から調理は野口さんが朝早くから行っていただきました。
みなさんの支えがあっての「このおいしい豚汁」なんですね~。



宍戸さんと野口さんです。男は背中で語ります…。






「ありがとう」とみんなきちんと言えました。親御さん以外の身近な大人との交流が子供たちを
大きく成長させます。

こんにゃくつくり体験

2016年9月10日 11時05分 [管理者]

 9月10日(土)9:00からエンジョイサタデーで「こんにゃくづくり体験」を行いました。
親子や友達同士で協力して,楽しそうに「こんにゃくづくり」に取り組んでいました。







会長さんもこんにゃくづくりに一生懸命です。









とてもきれいにできたこんにゃくです。表面がつるつるです。









ザリガニつり、はんごう炊飯体験が行われました。

2016年8月6日 17時23分 [管理者]

夏本番!厳しい暑さの中、エンジョイサタデーが開催されました。
 ザリガニもたくさん釣れてみんな大喜びでした。
 そのあとのはんごう炊飯体験もみんなで美味しくカレーを食べました。
 ザリガニ釣りの企画から、カレーの準備など実行委員の方々や協力してくださった保護者のみなさんに感謝です。






スポーツエンジョイが開催されました。

2016年6月6日 10時44分 [管理者]

 バスケットボール・バレーボール・サッカー・野球のスポーツエンジョイが行われました。
 体育館とグランドに分かれ,地域の少年団や三和中学校野球部の方々のご指導のもと,仁連小・八俣小・名崎小・諸川小の1年生から6年生の子どもたちが元気に汗を流しました。保護者の方などを含め,約200名が集まりました。活動後には,お餅やポップコーン,わたあめなどが振る舞われました。
 準備から当日の対応まで,エンジョイサタデーの関係者の方々,ありがとうございました。

仁連小エンジョイサタデーが開催されました

2016年4月9日 13時55分 [管理者]

子どもたちや保護者の方々,仁連小エンジョイサタデー実行委員会のみなさま,じゅうにひとえの会のみなさまなど多数の方々が参加し,満開の桜の花びらが舞い散る中,「山野草エンジョイ」が開催されました。


ふるさとの森で山野草をつみました。


アマガエルがたくさんいました。春ですね。


餅つきの様子です。たくさんついてくれました。


食べた後は,作っていただいたみなさんにお礼をいいました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

こんにゃく作り

2016年3月5日 11時15分 [管理者]

3月5日(土),とてもたくさんの保護者の方,児童が集まって,みんなで楽しくこんにゃくをつくりました。
作り始めて,約2時間,おいしいこんにゃくの出来上がりです。
できたてのこんにゃくはとてもおいしかったです。
でも,子ども達には出来上がりまでの時間が長かったようで,合間にわたあめをつくって食べてました。


スキーエンジョイ

2016年2月13日 14時04分 [管理者]

2月13日(土),エンジョイでスキーに行きました。
みんなで楽しく1日すべってきました。

うどん打ちエンジョイ

2015年12月19日 12時00分 [管理者]

12月19日(土),うどん打ち体験をしました。
「むらさきはなな」のご主人にご協力をいただいて,本格的なうどん打ちを教わりました。
生地をのばして,包丁で切って,ゆでて,・・・・最後はおいしくいただきました
見ていると簡単そうにやっている作業ですが,いざ自分でやってみると難しいものですね。


さつまいも収穫エンジョイ

2015年10月17日 11時30分 [管理者]

10月17日(土),さつまいも畑まで行き,みんなでいもほりをしてきました。
畑を掘るとたくさんのさつまいもが顔を出し,一生懸命掘り出しました。
収穫したさつまいもは,油で揚げて「さつまいもスティック」にしておいしく食べました