東京大学大気海洋研究所教授 横山祐典 先生をお迎えして,理科の出前授業を行いました。大気の組成の変化を屋久杉やサンゴなどに含まれる気体などを分析することにより地球46億年の気候変動が調べることができることなどについてわかりやすく教えていただきました。
前日,つくばエキスポセンターの職員の方をお招きし,4年生を対象に移動プラネタリウムを実施していただきました。初めてプラネタリウムを経験する子が多くとても満足していました。
6年生 土地のつくりの特別授業を行いました。地層や岩石についての講義の後、フズリナの化石みがきをしました。みんな一生懸命にみがき、とてもきれいにフズリナを見ることができました。平山先生ありがとうござました。
東京大学大気海洋研究所の北川貴士先生をお迎えして,5年生で理科の出前授業を行いました。
クロマグロの不思議について様々な資料を基に授業をしていただきました。クロマグロの卵もメダカと同じ1mmの大きさであることや体温があること,遊泳方法や呼吸の方法などクロマグロの特徴について学習しました。先生の研究成果についても教えていただき,大きな刺激を受けていました。
校長先生が自ら6年1組で理科授業を行いました。6年生の児童のみなさんは,自ら考え,観察・実験に取り組んでいました。
つくばエキスポセンターの先生方3名をお迎えして,4年生の理科で移動プラネタリウムを実施しました。体育館の天井いっぱいに広げられた10mのドームに子どもたちはびっくりしていました。星の明るさや色の違い,冬の星座の動きなど詳しく学習することができました。4年生は,これからオリオン座の動きを夜,観察しますので,ご家庭でもご協力の方をお願いいたします。